August 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

1月25日(金)「Maltheads バーンズナイト」(予約優先)

1月25日はバーンズナイト。スコットランドの国民的詩人、ロバート・バーンズの誕生日を記念したお祭りの日です。

 

バーンズナイトには欠かせない、スコットランドの郷土料理「ハギス」を造ります。当店では2014年から毎年やっておりますので、今回で5回目となります。

 

バーンズナイトでは、このハギスを切り開く際に、バーンズの詩を朗読するという「儀式」があります。せっかくの機会ですので、できる限り雰囲気を味わっていただきます。(朗読はさすがに難しいので、代わりにコピーを配って黙読です)

 

 

 

例年は数名でひっそりと行われるのが通例ですが、今年は「Maltheadsバーンズナイト」が初めて金曜日と重なります。

 

週末のお客様と重なることが予想されますので、バーンズナイトの「儀式」をご覧になりたい方のために、通常は行っていない「予約優先」としまして、お席を確保いたします。

 

1月25日(金)19:30〜

先着8名様(着席でなくてOKならプラス若干名)

ご参加希望の方は、当店の問い合わせフォームより「バーンズナイト参加希望」の件名で、お名前と参加人数をお願いします。

https://maltheads.net/contact

 ※大人数でのご参加はご遠慮ください。9席だけのお店です。

 

・予約をいただいた方の分のお席を確保します。

・もし空いていれば、飛び込みもOKです。(でも予約すればいいのに!)

・造れる量が少量のため、イベント後のハギスの取り置きの保証はできません。

・金曜日当日のみ、お店の電話での受付をいたします。

 


 

■ハギスについて

 

羊の臓物を刻んだものにスパイスで味付けをし、胃袋に詰め込んで煮込むというシンプルな料理です。スコッチウイスキー好きでしたら一度はその名を聞くかもしれませんが、日本では実物を食べる機会がなかなかありません。

20年前にアイラ島で食べた味を思い出しながら再現しています。既製品からの造りなおしではなく、羊肉からきっちりと作ってます。…といっても、ひたすら刻むだけなんですけどね(笑)。もう5回目なので、食感と味付けには自信があります。

ウイスキー付(おためしグラス)でご提供します。(写真のウイスキーはイメージです)
またウイスキー単品を追加オーダーの方へは、その分のウイスキーをお安くします。

「ビール禁止」ではありませんが……そこはお察しください。ウイスキーのお祭りなのです。

 

■ハギスに捧げる詩


 

 

 

 

【スコットランドの国民的詩人 ロバート・バーンズ】

 

 

 

pagetop