July 2020  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[NEWS] アードベックのモルトを使ったポーター

アードベックのピーテッドモルトを使ったポーター「ショーティースモーキーポーター」がイギリスのみで発売されるそうです。

 

https://foodanddrink.scotsman.com/drink/ardbeg-distillery-launches-its-first-ever-beer-as-part-of-brewgooders-global-clean-water-campaign/

 

ウィリアムズブラザーズブルーイングという醸造所で造ったそうです。
調べたら、アイラ島内ではなくローランドのブルワリーです。エディンバラからフォース川上流に遡ったあたりですね。

 

これは「世界水の日」のチャリティー用のビールで、残念ながら(?)イギリス国内のみの発売であるばかりか、とくに定番化されることはないようです。

 

近いようで意外と遠いのがウイスキーとビールの世界です。

 

「なんで?」と思うかもしれませんが、山崎のモルトを使ったプレモルとか、余市の樽を使ったスーパードライが出ないようなものかと(←とーっても雑な説明なので真に受けないでください😅)。

 

両者をまたがる愛好家は本当に少数派なんだな、ということです。お店をやってからやっとそのことに気づきました(笑)。そんなんで、よく6年もやってるものです。

 

さて、アードベックとよく合うビールというのを、実は当店でも扱っています。ここで書くのは憚られれるので、どうぞお尋ねください。

 

なんか目に留まった【ビール】ニュース 2016/10/05

約1年ぶりにこのシリーズ復活です。「ビール」と「ウイスキー」と両方あります。
ネットをやっていて「なんか目に留まったニュース」を、ゆるくまとめるものです。個人的に気になったニュースのご紹介なので、必ずしも店のメニューとは関係がありません。

 

ブログベースで書いていきます。感想、解説はブログをご覧ください。

 

◆2016年上半期(1〜8月)の「地ビールメーカー動向調査」(東京商工リサーチ)

http://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20160928_01.html

 

株式会社東京商工リサーチ

記事には「メーカー出荷量ランキング」などもあります(公表企業に限る)。

 

 

おおむね好調のようです。「ブーム」は上向きで定着しつつあるのかな?というのが、現時点での個人的な感覚です。

ここ札幌でも2016年になって知っているだけでも、6店は新しい「ビアバー」ができています。しかもこれまでとは違い、まったく知己でない方が開かれています。とても嬉しいです。


 

※ネットをやっていて「なんか目に留まったニュース」を、ゆるくまとめてます。個人的に気になるニュースのご紹介なので、必ずしも店のメニューとは関係がありません。

 

 

1
pagetop